未分類

2021.08.17
太陽熱温水器

まいどさんです!!

 

今回は私事ではございますが、ずっっっっっと前からやりたかった太陽熱温水器が取り付け、稼働できたのでその記事を書かせて頂きます。

 

太陽熱温水器をご存知無い方も多いかもしれませんが、お湯を作ることに関しては太陽光発電などよりも効率が遙かに良く(太陽光発電が20%、太陽熱温水器は50%)、仕組みも簡単なので取り付けや廃棄についても簡単です。

参考:https://naso.jp/gis-ene2017/about_solar_heat.html

 

 地方だとガスは割高なプロパンガスしか選べないので、毎日風呂に入っていると高くつきます。こちらは温泉街なので町の風呂に入りに行けばいいんですが、子どもは総湯の風呂は熱すぎて入れないので、ね。

 また、少しでも環境に負荷をかけたくないと考えている自分はずっとずっと太陽熱温水器を稼働させたかったんです。そんな思いを抱えながらメルカリを見ていると不要になった太陽熱温水器がかない割安で出品されたので即買い!!取りに行くことが条件だったので、長野まで。

高速代などを含めて20000円程で手に入れ、屋根に取り付けは友人の大工さんと。

そして、配管は後輩の配管屋さんにお願いして合計10万以下で設置完了。

夏場だとガス代が基本料金くらいで済む人もいるそうですね。上手くいけば3年くらいで元取れそう。

 

雨が降っているときは流石にお湯はできないですが、水温よりは10度くらいは上がります。

晴天の日は50〜60度くらいまで上がります。ひゃっほー。

ちなみに私の太陽熱温水器は平板式というシンプルなタイプですが、今は性能が良い真空管タイプがあり、そちらだと冬でも沸かせるそうな。

 

...欲しい。

設置したばかりなのに、毎日ヤフオク、メルカリを見る日々。

 

SDGsやなんだかんだと環境に対して活動しようという機運はありますが、わずかでも実際に行動できると本当に気持ちが良い。

環境のみならず、お財布にも優しい太陽熱温水器。

もっと流行って欲しいもんです。