コシヒカリエールの製造について

コシヒカリエールの製造について
先日M.S様からの問い合わせでコシヒカリエールのコシヒカリはどのタイミングで入れるのか?と質問がありました。
大学で醸造を学ばれた方だそうで、今回製造者でもあるワクワク手作りファーム川北さんより回答が来ましたので、ブログアップします。
ありがとうございます。

結論から言うと、ビールの主原料である六条大麦を入れる状態でお粥状にしたお米を入れるとのことでした。
ご存知の方も多いと思いますが、アルコールは一度甘くする工程(糖化)を経て、酵母に糖をアルコールに変えてもらいます(アルコール発酵)。

私は日本酒の製造工程は詳しくてもビールははっきりわからない部分があり、米をどう糖化するのだろう?と考えたのですが、単純に麦芽の酵素でも糖化できるということがわかりました。
米は麹でのみ糖化するものだと思い込んでいましたが、そりゃそうですよね。

今回の機会でまた一つ学ばせて頂けました。
わからないことあったら製造元に聞きますのでどんどん質問雄町(お待ち)しております!

ワクワク手作りファーム川北の入口君、快く答えていただきありがとうございました!
https://wkwkfarm.com

 

製造についてわかりやすいHPもありましたのでリンク載せておきます!

https://lato.cc/4689/

icon-iphone

This website is not designed to be viewed with a tablet in landscape orientation.
Please turn the screen back to vertical to view it.

このウェブサイトはタブレットを横向きにしての閲覧に対応していません。
画面を縦に戻し閲覧してください。